「なぜか彼女とうまくいかない…」
「彼女が鬱陶しく感じる…」

このように、彼女との関係がうまくいかないことに悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
その原因はもしかすると、彼女があなたに依存しているからかもしれません。
彼女の依存と聞くと自分にはどうしようもないのでは?と諦めてしまいそうですが、あなたが彼女との関わり方を変えるだけで彼女も変わっていく可能性があります。

今回は、

  • 彼女に依存させない方法
  • 彼女に依存させないメリット
  • 彼女の依存がわかるサインと対処法

について、ご紹介・ご説明いたします。

今後、彼女との関係性を良くしていきたいと考えている方は、是非参考にしてみてください。

彼女に依存させない方法

こちらでは彼女に依存させない方法について、3つの方法をご紹介いたします。

方法1:構い過ぎない

彼女の方からたくさん連絡が来たり、会いたいというお願いが来たりする方はいないでしょうか。
可愛い彼女からの連絡にはできるだけこまめに連絡を返したいと思ったり、会いたいと言われるたびに会ってあげようと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
それが常に何か悪い要素を生むとは限りませんが、何でも要望に答えたりずっと連絡を取り合っていたりすることは彼女の依存心を更に強めてしまうこともあります。
一度それを行なってしまうと、愛情確認のようにずっと続ける可能性があるからです。
もしそれを辞めると彼女の方は嫌われたのではないかと思い、余計求めるものが多くなったりします。
最初は恋に溺れて全てに応えたくなってしまいがちですが、そうならないためには全ての要望に答えず適度な距離感を保ち、構い過ぎないことが重要です。

方法2:愛情表現を疎かにしない

方法1の「構い過ぎない」と矛盾が生じるのではないかと思われる方もいるかもしれませんが、構いすぎることと愛情表現をすることは別のことです。
彼女がなぜ依存してしまうか、構って貰おうとするのかというと、愛してもらってるという自信がないからです。
愛してもらえているかを確かめるために構って貰おうとするのです。
もし、あなたが彼女のことを愛しているということをきちんと伝えることができれば、彼女は執拗に構って貰おうとはしなくなります。
彼女の気持ちの中に愛してもらえているという安心感があればあなたの側にいることに拘り過ぎず、適度な距離感を保つことができるようになります。

方法3:すぐに謝らない

依存している彼女は、何かと悲しんだり怒ったりすることが多いのではないでしょうか。
その時に、早く関係を戻したいという気持ちからすぐに謝りたくなることもあるかと思いますが、すぐに謝ることは辞めましょう。
悲しんだり怒ったりしているのは、意図的ではないにしろ彼女自身が自分自身と向き合うことを辞めてあなたに責任を押し付けているかもしれないからです。
悲しんだり怒ったりする原因となる要素と向き合い、自分の中で解決しなければ何度も繰り返すことにもなります。
彼女のためにもすぐに謝ることは辞め、どうして悲しいのか、どうして怒りが湧いているのかを冷静に話し合い、彼女自身が向き合わなければならないことがあるということに気づいてもらうお手伝いをしましょう。

彼女に依存させないメリット

依存されている関係からお互いが自立した関係になると、それぞれがより幸せを感じることができます。
こちらでは彼女に依存させないことのメリットについて、ご説明いたします。

お互いに時間的余裕が生まれる

上記でご紹介した方法の一つで構い過ぎないというお話をしましたが、お互いが精神的に自立すると常に関わっている必要がなくなり、お互いに時間にゆとりができるようになります。
仕事以外は彼女との連絡や彼女と会う時間だったあなたにも、他に何かを取り組める時間が生まれてきます。
他に何かに取り組める時間ができるということは人間としての成長にも繋がりますし、人生の楽しみの幅も広がるかもしれません。

お互いに精神的余裕が生まれる

そして、時間的に余裕ができるということは、同時に精神的な余裕ができることでもあります。
時間的に余裕ができるということは、お互いに信頼関係が築けているからです。
彼女の方も本当に愛してもらえているかと不安になる必要がなくなりますし、あなた自身も彼女の行動に鬱陶しさを感じることがなくなります。
そして、精神的な平安を保つことができるようになると、より相手を愛することができるようにもなっていきます。

彼女の依存がわかるサインと対処法

ここまで彼女に依存させない方法とメリットについてお話ししてきましたが、こちらでは彼女の依存が感じられる行動に対してどのように対処すべきかご説明いたします。

朝から晩まで連絡がくる

朝から晩まで連絡がくる場合は、あなたに依存している可能性が高いということができると思います。
その時には構い過ぎないを実践して、全てのメールには返さないことです。
何度もくる連絡の中でも必要だなというメールに返すようにしたり、直接全てには返さない旨を伝えてもいいでしょう。
自分は彼女の要望に100応えることはできないということを示してあげることが大切です。

自分自身とあなたの友達を比べてくる

あなたが友達と遊んだりする際に機嫌が悪くなったり、友達と自分はどっちが大切なのかというようなことを聞いてきた場合にも、彼女があなたに依存していると考えてよいでしょう。
その時決して友達との約束を断ったりして彼女の方が大切だと示してはいけません。
友達も彼女と同様に大切ですよね。
そのような時は、友達のことも大切に思っているし彼女のことも大切であることを伝えてあげてください。
そして彼女との会う約束に対する提案とともに今回は友達と時間を共有させて欲しいという旨を伝えましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、

  • 彼女に依存させない方法
  • 彼女に依存させないメリット
  • 彼女の依存がわかるサインと対処法

について、ご紹介・ご説明いたしました。

彼女に依存させない方法としては、以下の方法を挙げさせて頂きました。

  • 構い過ぎない
  • 愛情表現を疎かにしない
  • すぐに謝らない

こちらの記事を通して、彼女に依存させない方法をお分かりいただけたのではないでしょうか。
あなたが変われば彼女が変わる可能性も十分にあります。
お互いに精神的に自立することができればより良い関係を築くことができます。
行動を変えるにあたって問題が起きることもあるかもしれませんが、根気強く頑張ってみてくださいね。