「相手が自分のことを好きなように感じるけど何も言われないのはどうして?」
「自分に好意がありそうな女性に近づくにはどうすればいい?」

このように、自分に好意を持っていそうな女性がいる方には、何も言われないことに疑問を抱えている方や距離を縮めるにはどうしたらいいかと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
それは女性が好意を隠す心理について知ることによって解決できるかもしれません。
また、女性の好意を隠す心理を知ることで自分からもアプローチをすることができるようになります。

今回は、

  • 女性が好意を隠す心理
  • 女性が好意を隠す心理にある背景
  • 好意を隠す心理を知って女性と距離を縮める方法

について、ご説明・ご紹介いたします。

自分の近くに自分に好意を抱いていそうな女性がいて、その女性との距離を縮めたいと考えている方は、是非参考にしてみてください。

女性が好意を隠す心理

女性が好意を隠してしまうのには理由があります。
こちらではその心理についてご説明いたします。

好きな想いを知られることが恥ずかしいから

よくある話ですが、女性はあなたにあなたのことを好きだと思っていることがバレてしまうことを恥ずかしいと感じています。
なぜ恥ずかしいか、と問われるとその理由は明確ではありませんが、好きな人に好きなことを知られるのが恥ずかしいのです。
これは男性でも抱くことがある想いである場合もあるので、そのように感じたことがある方は女性の気持ちも分かるのではないでしょうか。

好きな想いを知られて今までの関係が崩れることが怖いから

女性は好きな想いを知られて恥ずかしいと思う気持ちの他に、怖いと思う気持ちも抱えています。
もし嫌われていたらどうしようと嫌われている事実を知ることや嫌われている事実を知って関係が崩れたり、嫌われるまでいかなくても相手が自分のことを何も思ってなくて私の想いがバレたせいで関係が崩れることを恐れています。
そして、たとえ両思いだということが分かったとしても、お互いが好きだということをお互いに知ってしまって今までの関係とは違う関係に足を踏み入れることにも怖さを感じてしまいます。

好きになってはいけない人だと考えているから

もしかするとあなたは好きになってはいけない人だと考えているかもしれません。
もし両思いだったとしても、あなたとは付き合うことができないと思っていて、どうせ付き合えないなら言わないことが最善の選択であると考えていることがあります。

女性が好意を隠す心理にある背景

以上でご説明した心理の背景には必ず何らかの原因があります。
こちらではその背景についてご説明いたします。

自分が傷ついてしまうのが嫌だから

人は何かによって傷つくのを恐れてしまいます。
それは人間の本能的な特徴です。
生き残るためには危険を回避しなければならないという気持ちが今も私たちの心に残っており、あなたに気持ちを伝えることで傷ついてしまうことを本能的に恐れています。

好きな人が幸せでいてくれればそれでいいという考え

自分の欲求を優先しない人は、自分の想いが叶わなくても好きな人が幸せでさえいてくれればそれでいいと心の中で思っています。
自分の欲求を叶えるために行動することをしないタイプの女性です。
相手から求められれば喜んで応えるのがそのようなタイプの女性の特徴で、相手が喜ぶなら自分から行動しようという視点を獲得しない限りはただひたすら相手の幸せを心の中で願っています。

両親から結婚相手の条件を言われている可能性がある

中には両親からお付き合いする人や結婚する人の条件を小さな頃から言われ続けている人がいます。
年収がいくらでなければいけないとか長男はだめだとかお家柄が良くなければいけないなど両親から与えられている条件をたくさん持っている人がいます。
もしあなたがその両親から与えられた条件に当てはまっていなければ、女性はあなたに好きだということ伝えることができないのです。
自分の想いに素直に従えばいいと思うかもしれませんが、自分が誰かを好きな想いよりも両親を傷つけないことを優先的に考えてしまう人も中にはいます。

好意を隠す心理を知って女性と距離を縮める方法

こちらでは好意を隠してしまう心理を持つ女性と距離を縮めるにはどうしたらいいかについてご紹介いたします。

好意があることが伝わる行動をとる

好意を伝えることが怖いと感じている可能性のある女性には、自分から好意を持っていることを伝わるような行動をとっていきましょう。
ダイレクトに想いを伝えなくてもいいですし、ダイレクトに想いを伝えるのもいいですね。
女性を安心させてあげることができれば、どんな行動でもOKです。

恋愛の価値観について話を聞いてみる

もし、親から提示された条件によって想いを伝えることをためらっている可能性があるならば、あなたが好意を伝えてしまうのは逆効果です。
女性が自分自身を情けないと感じてしまったり、あなたのことを好きになったことに苦しんでしまう可能性があります。
そのような場合は、まずは女性の恋愛の価値観について触れてみて、そこからその背景を聞いてみたりと話を深めていきましょう。
そうすることで、親の想いと自分自身の想いとで苦しんでいる女性の力になることができるかもしれませんし、女性に新たな道を与えることができるかもしれません。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、

  • 女性が好意を隠す心理
  • 女性が好意を隠す心理にある背景
  • 好意を隠す心理を知って女性と距離を縮める方法

について、ご説明・ご紹介いたしました。

女性が好意を隠す心理については、以下の3つを挙げさせて頂きました。

  • 好きな想いを知られることが恥ずかしいから
  • 好きな想いを知られて今までの関係が崩れることが怖いから
  • 好きになってはいけない人だと考えているから

こちらの記事を通して、あなたに好意を抱いていても行動をとることができない女性の心理についてお分かりいただけたのではないでしょうか。
あなたに好意を抱いている女性は、本当はあなたともっと一緒にいる人生を望んでいるかもしれません。
あなたもその女性に好意を抱いているならば、是非その女性との距離を縮める行動をとってみてくださいね。