「会話上手な男性に憧れる…」
「会話上手になって女性を楽しませる会話がしたい!」

このように、好きな女性を楽しませるために会話上手になりたいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
女性は話すのが好きだという方も多いので、話せるスキルは持っていた方が良いものです。
会話が苦手な方でも、少し努力するだけでも今よりも会話ができるようになります。

そこで、今回は、

  • 会話上手な男性の特徴とは
  • そのような男性が会話上手な理由
  • 会話上手になる方法

について、ご説明・ご紹介いたします。

そのような男性になりたいという方は、是非参考にしてみてください。

会話上手な男性の特徴とは?

こちらでは会話上手な男性の特徴について、ご説明いたします。

会話上手な男性の特徴①:聞く姿勢を大切にしている

会話上手な人というと話し方に重きを置きがちですが、会話上手になるためには「相手の話を聞く」という前提が欠かせません。
女性は基本的に話したいという人が多くいるので、話すことばかりに集中してしまうと、女性には会話上手な男性としては映らず話したいだけの人という人としてうつってしまいます。
逆に聞く姿勢を持ちながら自分の話を適宜入れていくことで、女性からは会話上手な人というように評価してもらうことができます。
会話上手だと思われている男性は話すことばかりに集中せず、聞く姿勢を必ず持っているのです。

会話上手な男性の特徴②:女性が楽しめる話題を知っている

通常男性が楽しめるような話は女性が楽しめないということが多いです。
そのため、いつものように話してしまえば女性は退屈な時間を過ごすことになってしまいます。
しかし、会話上手な男性は、男性が楽しめるような話だけではなく女性が楽しめる話をすることができます。
例えば、ファッションの話、カフェの話などが挙げられます。
会話上手な男性はあらかじめ女性が好きそうな話題をリサーチし、女性が楽しめるような形で会話をしています。

会話上手な男性の特徴③:女性が喜ぶ返答ができる

実は女性の中はただ普通の会話をしているだけではあまり満足ができないという方がいます。
女性は、共感してもらえたり褒めてもらえたりすることでより楽しさを感じることができるのです。
会話上手の男性は、会話の中でどのような返答を求められているのかを察し、常に表現することができます。
共感もできるし、褒めることもできるのが会話上手な男性の特徴の一つです。

そのような男性が会話上手な理由

こちらでは、以上でご紹介した会話上手な特徴を持つ男性がなぜ会話上手なのかについてご説明いたします。

会話上手な理由①:相手の喜びを自分の喜びとしている

相手の話をしっかり聞くことができるのも、女性が楽しめる話題で楽しんだり女性が求める返答をすることができるのも、相手の喜びを自分の喜びとすることができているからこそです。
もし、自分の喜びだけを優先していたら、自分が話していて楽しいことを話しますし相手の話を聞くことなんてできません。
上記でご紹介したような特徴を持っている会話上手な男性は相手の喜びを自分の喜びとして捉えている精神的な成熟度があります。

会話上手な理由②:「自分」を手放すことができている

相手の喜びを自分の喜びにできる人は、自分を手放すことができる人でもあります。
自分にこだわっていたら、その自分に相応しい行動以外の行動を選択することができないからです。
自分を手放しているからこそ、女性に合わせた行動をとることができ、女性を喜ばせる会話上手の男になることができます。

会話上手になる方法

こちらでは会話上手になる方法について、ご紹介いたします。

会話上手になる方法①:女性が楽しめる話題をリサーチする

会話上手になるためには、女性が話していて楽しいと思える話題を知ることが必要不可欠です。
上記ではファッションの話やカフェの話を取り上げましたが、どんな会話が楽しめるかはその女性によって異なります。
会話する女性に合わせてどんな話題であれば会話が弾みそうかを考え、話題をリサーチしておきましょう。

会話上手になる方法②:女性に共感する、褒めるスキルを身につける

上記で会話上手な男性は女性が喜ぶ返答ができるとお伝えさせていただきました。
しかしながら、これは簡単にできる人もいればそうでない人もいます。
もし「共感するにはどうしたらいいか分からない」「褒めるにはどうしたらいいか分からない」という人は、まず女性との会話の中でそれを実践して体得することを意識しましょう。
はじめは失敗もするかもしれませんが、スキルを身につけてからの会話は今以上に上手になっているはずです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

そこで、今回は、

  • 会話上手な男性の特徴とは
  • そのような男性が会話上手な理由
  • 会話上手になる方法

について、ご説明・ご紹介いたしました。

会話上手な男性の特徴としては、以下の3つの特徴を挙げさせていただきました。

  • 聞く姿勢を大切にしている
  • 女性が楽しめる話題を知っている
  • 女性が喜ぶ返答ができる

こちらの記事を通して、会話上手な男性の特徴とその理由についてお分かりいただけたのではないでしょうか。
会話上手の男性は、自分のことばかりを考えず相手のことを考えて行動することができます。
会話上手な男性になりたいという方は、是非今回ご紹介した会話上手な男性の特徴と会話上手になる方法参考にして日常に生かしてみてくださいね。